夏休みの終わりです
「もう、お家に連れて帰りたい。」
そんなようちなことばで、
わたしのこえで
わたしのいしで
らいとのいのちをたちきって、
わらってせんせいに「ありがとうございました」といって
いえにかえって
ぱぱとふたりでらいとにすがってないた

「頑張ってお仕事してきてね」と
ふるえるぱぱのかたをおしてみおくって

まだやわらかいらいとのからだをだきしめて
いっしょにいっぱいしゃしんをとって
いつものべっどにらいとをねかせて

せんたくをして
へやのかたづけをして

らいとのところへもどって

ないた

けもののようにおおごえをあげてないた
なんじかんもなんじかんもないた

「しあわせだったよ、ありがとう。」
なんて
まだいえない

あいしてるあいしてるあいしてる
いっぱいいっぱいだきしめさせて


つめたいらいとのからだが
わたしのゆびさきからねつをうばっていく
もっともっともっていって
らいとがさみしくないように
ほしいものはぜんぶ
[PR]
by migimama2 | 2009-03-17 09:41 | 愛犬