デンタルクリニック『MIGI』
ミギは1才の頃、歯根膿炎というものになって、若くして、右の大きな奥歯2本を抜歯。その時の歯の痛みのせいで左側ばかりで物を噛むくせがついていて、左側に沢山の歯石がついてしまっている。歯茎も赤黒く腫れているところがある。
さらに11年も毎日フリスビーをやっていれば当然ながら、どんどん歯はすり減っていくばかり…通常の半分になってしまったミギちゃんの歯にいっぱいの歯石~(>_<。)~ アウ-!

歯石は2年前の目の手術の時に取ってもらったのに、またいっぱいついてしまった。
ミギはまったくオモチャで遊ばないし、私もたまにしか歯みがきしてやらなかったし…

でも、歯石取りには全身麻酔が必要、もちろん心臓の悪いミギには当然無理!

ということで、先生に聞いて、ついに『スケラー』購入!
「歯の根元をカリッてやるとペキッって歯石が簡単にはがれますよ〜」っていわれても
問題はミギが麻酔無しで、そんなことさせてくれるかどうかです!!!


キラリと光る『スケラー』ざんす。
どきどきするねー!
b0093691_22165798.jpg

とりあえず一番おとなしい、散歩後・満腹・うとうと中、を狙って、
ミギのほっぺをムニュ〜〜〜ンと伸ばし、いざスケラーで!!!

当然ミギの反撃!!!
っと思いきや、ミギちゃん、ウ〜ウ〜文句は言うものの、物凄くおとなしく、歯石を削らせてくれます。
多少力を入れてゴリゴリガリガリしても、一番奥の奥歯の裏をやるために口をぎゅうぎゅうひっぱっても全然大丈夫!

たまに歯茎にブスッとして血が出ちゃったりo(ToT;):アゥアゥアゥ しても、
全く動かず目をつぶって目蓋をピクッ!っとさせるだけです。!

「なんていいこなの〜〜」といいながら30分かけて歯石取り終了。
ちょっとコツがわからず時間がかかってしまって細かい所がのこっているけれど、
歯茎を圧迫していた大きな歯石はほとんど全部取れました!

そして「おしまいだよ、えらかったね〜」と言うと、ミギはちゃんは起き上がってキッチンに行くと、『おやつちょうだ〜〜い♪』です。


(-_-)ウーム、普段のミギは、
寝ている時に指一本でも触れると唸って噛み付いてくる様な子なんです。

でも、注射や、耳薬や、目薬や(目やに取りも)治療に関する事なんかは、たいていおとなしく何でもやらしてくれる。

心が通じてるのかな〜〜〜って、ちょっとうれしいミギママでした。
b0093691_22171050.jpg


ミギ『んもう!めっちゃ痛かったんだからね!すっごく我慢したんだから!』
b0093691_22172443.jpg

[PR]
by migimama2 | 2006-11-29 23:15 | てんかん・病気