カテゴリ:てんかん・病気( 24 )
春の嵐
東京地方、昨夜から春の嵐。

夕刻、青空が見えてきたのでいつもの広場までお散歩。


b0093691_1911455.jpg

濃い青空の下、とてとて歩いていると、
なんと急にアラレが降ってきた!ピチピチ痛いよ〜。
b0093691_1910996.jpg

んで、その後、激しいお天気雨になったかと思ったら

なんと虹が〜〜〜〜♪♪♪♪
b0093691_19102436.jpg

しかし、この写真を撮った直後、
ミギさん倒れました。

捻転斜頸、排尿。
[PR]
by migimama2 | 2009-03-14 19:10 | てんかん・病気
あ?あれ?
ミギが覚醒してから
毎日毎日うれしくて、
るんるん、ラブラビュ〜〜ン♡な時間を過ごしていたミギママでしたが。

5日振りの動物病院で釘をさされてしまいました。

ミギママ「今回は薬を多めにくださ〜い♪(いままでは5日分だった)」
先生「う〜〜〜ん、無駄になる可能性が大きいのでやっぱり5日分にしましょう・・・」


あっ?・・・あれ・・・?
そっそうなの?

ミギママ、本当に脳天気だなぁ〜〜〜うかれすぎてました。
このまんま、まだまだ1年2年頑張れそうじゃ〜んなんて思ってましたよ。うん。

だって元気だよ、ミギさん。

b0093691_1952652.jpg

[PR]
by migimama2 | 2009-03-13 19:05 | てんかん・病気
ミギ覚醒!(ナチュラルな日々のつづき)
脳圧降下剤とステロイドの投薬を始めた翌朝。
何ともなつかしい感触で目覚めました。

ふと見るとミギが鼻先をグイグイと押し付けて、
私を起こしているではないですか。

「???????ライトさん???」

呼びかけるとお目目がキラ〜〜ンッ!!!

ごはんごはん!とはしゃぎまわってます。

なななっな〜〜〜んと!ミギさん覚醒!!!

完全に元通りとはいきませんが、私のコマンドにも答えてくれます。

4ヶ月ぶりに心が通じて、思わずホロリ。(ノ_・。)
「久しぶり!」


こんなに劇的に脳圧降下剤が効くなんて!
うれしい反面、このことは脳腫瘍がかなり進行している証拠。

それでも、本当にうれしいうれしいプレゼントをもらった気分です。

1日1日を大切に過ごしていかなくちゃ♡

b0093691_18504814.jpg

[PR]
by migimama2 | 2009-03-12 18:42 | てんかん・病気
眼振
2009.3.10
PM3:30
捻転斜頸、眼振、横転。30分
[PR]
by migimama2 | 2009-03-10 18:22 | てんかん・病気
〜natural〜ナチュラルな毎日

b0093691_1748670.jpg

この1年間のごぶさたの間
ミギは元気でしたよ〜〜〜〜!!!!

と、いえたらよかったのですが残念ながらそうは問屋がおろさなかった・・・


13歳の誕生日を挟んだ夏の初め頃から、ミギは体調をくずしはじめました。
数ヶ月単位で抑えられていたてんかん発作を頻繁に起こすようになり
発作を抑える薬(フェノバール)を増量することになりました。
が、効果がなく、その後も発作は続き。

2008.11.12
24時間で9回の重積発作を起こしました。
そしてこの日から、日々の投薬に別のてんかん薬、ゾニサミドを追加投与することになり、
この薬の投薬をする際に、
意識がぼんやりする、歩行が困難になる、等の注意を受けました。

そしてこの時を境に
ミギさん、ほぼすべての記憶を忘れていきました。

重積発作が悪かったのか薬の副作用かは判断できません。

13年間積み重ねてきたコマンドのすべて
(ゴハンダヨ、ヨシ、ノー、オテ、オカワリ、スワレ、フセ、マテ、イクヨー、コイ、
 アガレ、オリロ、モッテコイ、アンヨ、ミギ、ヒダリ、ゴロン、ボール、ディスク、
 テイク、クグレ、キャッチ、ワンツー、パパドコ?、ママニチュー、etc.etc.etc)

屋外でコマンドに忠実にしてくれていた排便も、室内、時間、
ところかまわず出るようになりました。ご飯を食べながら排便することもあり。
ミギママ「トコロテン方式」と名付けました。

階段が上れなくなり、足下もおぼつかなくなりました。
逆に徘徊をするようにもなり、この時は昼夜かまわず何時間も徘徊転倒を繰り返して、
疲れて眠るというパターン。

大好きだったお友達のことを見ても何の反応をしめすこともなくなり。

私たち、ママとパパのことも忘れ

そして自分の名前もわからなくなりました。

「ライト、ライト、ライト、」

呼んでも走ってきてはくれません、甘えて頭をこすりつけてもくれません、
振り向いてもくれません、耳がピクッと動くことさえも・・・・・


「さみしいなぁ」

ミギさん、「natural」になりました。
なんににも捕われない、自然のま〜んま、
ほかのワンコ達がおやつをもらう時に「マテ!」をされていても
ミギはそんなこと知らない、待たなくていいんだよ。
うん、きっとこれも「幸せ」。

ミギがどんなに無視しても、その手に噛み付こうとしても、
大好きなお友達のママ達のなでてくれる手は変わらない。

ああ、やっぱり「幸せ」だね。


「さみしい」なんて、きっと気のせい・・・・・


ミギとミギママのこの半年間はそんな「natural」な毎日でした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・毎日でした。・・・・・でした?

???・・・・・・・・ん?・・・・んんっ?・・・・・・・・・・つづく・・・かも♡
[PR]
by migimama2 | 2009-03-06 16:44 | てんかん・病気
脳圧降下剤

今までのてんかん発作とは違う感じの発作を起こすようになり
脳圧降下剤を処方されました。

脳圧降下剤1日10ml×2回、液剤。
プレロン(ステロイド)1日1回2錠。

睡眠中、うたた寝状態の時に
「きゃんきゃんきゃん!」と短い悲鳴とともに体が硬直。
発作はほんの短いもので、その後、昏々と2〜6時間眠り続ける。
というパターン。
『傾眠』というそうです。
寝ている姿は天下太平、とても幸せそうですが
原因はてんかんというよりも脳腫瘍が脳を圧迫して
脳圧が上がっているのかも…
このまま死んでしまうこともあるようなので(耳にタコ…)
脳圧降下剤を投与することに。

MEMO===============================
『傾眠』とは
軽い意識混濁の状態でうとうとしていることをいいます。
この状態では刺激に対していったん覚醒しますが、
放っておくとまた入眠してしまいます。(介護ことば事典)
==================================
ふむ。


メモがてら、ブログ臨時復活。
詳細はまた後日。
b0093691_2021518.jpg

起きました(起こしました?)。寝起きです。
しかし1分後にはまたイビキをかきつつ就寝。
[PR]
by migimama2 | 2009-03-04 10:18 | てんかん・病気
てんかん発作 2008/2/4 PM6:00
大発作2回
座薬1

4ヶ月振り
●気圧の変化(雪から晴天)
●雪遊び
●シャンプー直後
[PR]
by migimama2 | 2008-02-04 21:44 | てんかん・病気
う〜ん?逆仮病?カラ元気??
暗〜い(自分ではそうでもないつもりでしたが)、お風呂の記事で
みなさんにご心配をおかけしてしまっているようなので

ここはひとつミギの元気な姿を見せよう!と書いた下の記事でしたが

夕方散歩の帰りにミギさん歩けなくなりました。

今日の夕散歩はラッキーちゃんと一緒に、隣の駅までポチポチと歩いて
帰りに遊水池でちょびっとフリスビー遊び、
特別ムリをしたわけではないのですが、
ふと見るとミギが臥せっている・・・・・・
この時は呼ぶと起き上がったので、そのまま抱っこしてベビーカーへ
ラッキーちゃんとバイバイの後、少ししてミギがもぞもぞしたので
ベビーカーからおろすと、左後足を地面につくことが出来ないようで、コロリン。

ちょうど左耳がグズグズしてたので、ついでに病院へ

したらばミギさん、先生の前ではスタスタ・・・r(^^;)
それでも、やはり足に力が入ってない様でした。
足のナックリング↓(足の甲をひきずる)も進行しているようなので
b0093691_20181714.jpg
(毛がボーボーで見えませんが・・)
とりあえず痛み止めをいただきました。

しか〜〜し、病院を出て帰り道につくと、ミギさん、ピョコタンピョコタン歩けない・・・
バカも〜〜〜ん!!!ちゃんと先生に見てもらわんか〜!
しばらく安静の予定・・・・

ですが、皆さんあんまり心配しないでね〜o(*^▽^*)o大丈夫ですよ〜!
[PR]
by migimama2 | 2007-11-30 20:19 | てんかん・病気
7種混合ワクチン
今日は混合ワクチンを打ってきました。
以前の病院では『京都微研の8種』でしたが

今年は近くの病院でしてもらったので『ノビバックの7種混合』になりました。
違いは・・・・なんだか新しいようです(^—^;)

病院では注射のご褒美に沢山おやつをもらったミギさん、
ますます注射好きになりそうです。

毎回のことですが、ワクチンを打つと10分もしないうちに眠ってしまうミギさん。
会計をしながら先生達とお話ししているうちに
もう、目がトロトロ〜大あくび!皆に笑われてしまいました。

あわてて家に帰って、即座にダウン!
どうせ今日は安静だ、ゆっくりおやすみなさ〜い(^.^)
b0093691_18195563.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-11-27 18:16 | てんかん・病気
老いの足音
少し前から予兆はありました。
走るのが遅くなったり、広場でも座ったり伏せていることが多くなったり。
でも、まだまだ、しっかりした足取りでお散歩出来るんです。

それでも、本当に、ほんの少し前から、お風呂に入れると転ぶことが多くなって・・・

昨日からシャンプーの間、まったく立てない様になりました。

皮毛に染み込んだわずかな水の重さにも、もう耐えることが出来ないようです。
b0093691_143850100.jpg


川が、海が、湖が、お水が大好きなミギちゃん。

もう、はしゃいで水に飛び込んで、元気に泳ぐ姿は見れないの? 





それでも、

それでも、やっぱり川に行こうね、海にも、湖にも行こうね。
ミギが泳げなくても、私がオンブして泳いであげる。
カナズチのパパだって、ミギを抱っこして、いつまでも泳いでくれるよ。

早く春になりますように。

それでもいつか、もしもお水に入ることが辛くなる日が来ても・・・

やっぱり皆で出かけよう、川の海の湖の香りを嗅ぎに行こうね。



ミギ「泣き虫  ママちゃん・・・・・パパに怒られるよ・・・・」
b0093691_14525415.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-11-27 14:51 | てんかん・病気