カテゴリ:てんかん・病気( 24 )
26時間振り
ミギさん夕飯を食べた後、ケポケポ、ンクンク、ゲハ〜ッ!
と、突然えづき始めてしまう。

ん〜〜っ (ー.ー")
食道でも傷つけたか、ノドになにか詰まったか!?
と思ってお口をんがぁ〜っと開けさせてノドを見てみるが
当然なにも見えず・・・・
とりあえず安静にさせるが、吐くわけでもなく
ケポケポ、ンクンク、ゲハ〜ッ!と永遠につづく・・・・
本人かなり辛いらしくて、手当り次第にべろりべろりと周りのものを口に入れて
なんとか吐こうとするが何にも出ない・・・
さらに自分の毛までムシムシ・・・
私に「こりゃ〜〜!!!」っと怒られてしかたなく寝に入ろうとするが
ンクンク、ンクンク・・・ンクンク、ンクンク・・・ンクンク、ゲハァ〜・・・2人で朝まで完徹。
眠りたいのに眠れない、辛そうな様子を見かねて
「お風呂に入れたら疲れて寝るんじゃ!!!???」とお風呂に入れても(オイオイ)
疲れただけで全然寝れな〜〜い!!!さらに辛そうだ〜〜〜!

仕方ないので病院へ。
先生「う〜んこれは胃が荒れてるんじゃないかな〜」
といことでH2ブロッカーを処方してもらいました。
その後ちょっとお散歩して、おウチでお薬アンドごはん。
したらば、あっという間にケポケポが治ってご就寝〜〜〜!
はぁ〜よかったね〜26時間振りのお寝むは、幸せそうだ〜
私も一緒に寝ま〜す。ゴメンヨ、ミギちゃん。
b0093691_0224429.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-11-16 00:00 | てんかん・病気
ビリビリ〜
昨日の夜中の2時に突然部屋の中を
ダッカダッカと回り始めたミギ。
「なんだよ〜寝なよ〜・・・」と言いかけて、ガバッと起きる私。

あわてて庭に出してやると、ビリビリビリ〜ッ!! Σ( ̄ロ ̄lll)

あぶないあぶない!下痢ピーちゃんでした。
う〜ん、食べ過ぎか?何か知らないうちに拾い食いしたか?
と、思っていたら。

ベソベソとクッチャイおならを連発。
どうやら、お腹で悪い菌が増えてる様子。
雨が多い季節になると、年に何回かこうなるね。
前回もらっていたお薬を飲ませて就寝・・・と思ったら
なかなか下痢が止まらず、雨の真夜中、庭を2人で果てしなく、うろうろ〜
とりきれなかった、うんぴーを流すため雨の中ホースで庭に水を撒く・・・・
あっ怪しすぎる・・・・・ご近所さんが見てないことを祈るわ・・・
b0093691_8514511.jpg

朝になっても、まだ「お腹がいた〜〜い!」
出るもんなくて辛そうです。
今までの経験からいって、1日2日で治るはず!
はいはい、お薬飲んで寝ましょーね♪

「ウンピー」ネタ続きでごめんなさいm(_ _)m


[業務連絡]
説明とはちっと違うけど、こんなんだよNORIさん♪
b0093691_858180.jpg

(SOUPさんより拝借、他も見てみて)
[PR]
by migimama2 | 2007-11-02 08:58 | てんかん・病気
てんかん発作 2007/10/5 PM6:00
b0093691_21153066.jpg

久しぶりの発作です。
今年は2~3ヶ月周期くらいで発作が抑えられているので
薬の効きはまずまずというところ。
あまり発作がないというのも、その後に大きな発作があったりするので
これくらい小出しに発作があった方がが安心なのかも・・・・

今回も重責発作でしたが最初の発作の時点で座薬をいれたので
2回目は軽く済んだようです。

発作の後、私はミギの失禁で全身びしょびしょになってしまったのだけど
シャワーを浴びようとしても、どうしてもそばからはなれようとしない、
出来るだけミギに水がかからない様にしたので
なんだかまだおしっこ臭い様な気が・・・・
前回につづき、実は今日もパパさん飲み会・・・もしや、ミギさん計画的犯行?

今日の発作のきっかけは
●気圧の変化(晴天から急に大雨)
●直前にフィラリアの薬を服用
●散歩の時に嫌いな踏切を通ってしまった
●朝、大好きな人をずーっと待ってたけど会えなかった
本当はそんな感じかな???
[PR]
by migimama2 | 2007-10-05 21:37 | てんかん・病気
♪♪♪12才おめでとう♪♪♪   7/11(過去ログ)
ミギさん、7月11日に、12才になりました〜〜〜♪♪♪(古い話で失礼)

いや〜うれしい!こんな日が来るなんて!!!

なんやかんやと、いろいろ病気をかかえながらも頑張ってくれてますミギちゃん♪
12才といえば干支ひとめぐり、ミギは亥年、年女です〜♪
この調子でもっともっと長生きしてくれるといいな〜〜!

お誕生日当日はパパさんが飲みに行くということだったので
前日にプレお誕生会♪スイカパーティ♪
パパからの花束のプレゼントもそっちのけ、もうスイカに釘付け!
そんなにスイカが好きか〜〜〜!!!
b0093691_19281041.jpg

ミギ「フンガァ〜〜〜!」
b0093691_19282735.jpg

種を取ってもらう時だけ良い子のミギさん・・・・
b0093691_19285495.jpg

あぁ・・・・顔がキョワイ・・・・
b0093691_1929741.jpg


そしてお誕生日当日。ママお手製のお誕生日ケーキで、またまたお祝い♪
あれ、ミギの後ろに、飲み会でいないはずのパパさんが・・・・
b0093691_19292210.jpg

実は、お誕生日当日の早朝、ミギ、ひどい癲癇発作を起こしてしまいました。
朝の5時、悲鳴をあげて始まった発作。
発作は2度続いただけでしたが、
口の硬直が発作後もとれず、鼻の腫瘍と相まってまったく呼吸ができませんでした。
力ずくで口を開かせようとしてもビクともせず、口の粘膜は真っ青。
正直心の中で「あんなにがんばって、こんな結末なの!!??」と
思ってしまったほどでした。
幸い、徐々に口がゆるみはじめていってミギは無事生還。

そんなこんなでパパさん、ゆっくり飲み会を楽しめるはずもなく早々に帰宅です。
ミギを置いて買い物に行けなかったので、家にあった材料で
「さつまいもごはんのバター&生クリーム和えケーキ  ゆで人参添え」
b0093691_19294130.jpg

あり合わせケーキでも、かなりうまかったようで、
あっという間に完食!
b0093691_19295582.jpg

お誕生日のプレゼントは
[GRABON]のレインTシャツとクールマックスランニング、ネーム入り♪
が、ミギちゃんはあんまりうれしくなさそうですな・・・まあ飼い主の自己満足か・・・
b0093691_19301151.jpg

とっても似合ってると思うんだけどな〜〜〜〜
b0093691_193026100.jpg


おまけですが、7月はパパさんもお誕生日でした。
パパさんおめでと〜♪ 
リクエストの和風ハンバーグ&パパさんが自分で買って来たお花ザンス♪
b0093691_19304467.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-08-25 19:33 | てんかん・病気
さみしくって、てんかん発作
せっかくパソが直ったのに、なんやかんやとまた放置してしまいましたね、
皆様ごめんなさい。

ここのところ、仕事が忙しくてブログネタもないな〜なんて思ってたら
久しぶりに仕事をしたせいで知恵熱が・・・
扁桃腺が腫れて、体中が痛くて、ぷるぷる。
こりゃいかんと、丸一日寝込んでおりましたら・・・・・ライトさん、発作です。

一日寝込んだ翌朝、いつもより遅くまで寝ておりましたらば、「ギャ〜〜〜ッ」と・・・
大発作1.5回

どうやら原因は私。
寝込んでいる間に、なんどもライトから「起きて起きて」コールをされてはいたのですが
「ごめんよ〜〜ねがぢでくで〜〜」とスルーしてしまい、寂しかったようです。
とはいっても散歩やごはんは、それなりにちゃんとしていたんだよ〜〜〜。

おちおち、病気にもなれない母なのです・・・・・・
[PR]
by migimama2 | 2007-05-19 18:33 | てんかん・病気
デンタルクリニック『MIGI』
ミギは1才の頃、歯根膿炎というものになって、若くして、右の大きな奥歯2本を抜歯。その時の歯の痛みのせいで左側ばかりで物を噛むくせがついていて、左側に沢山の歯石がついてしまっている。歯茎も赤黒く腫れているところがある。
さらに11年も毎日フリスビーをやっていれば当然ながら、どんどん歯はすり減っていくばかり…通常の半分になってしまったミギちゃんの歯にいっぱいの歯石~(>_<。)~ アウ-!

歯石は2年前の目の手術の時に取ってもらったのに、またいっぱいついてしまった。
ミギはまったくオモチャで遊ばないし、私もたまにしか歯みがきしてやらなかったし…

でも、歯石取りには全身麻酔が必要、もちろん心臓の悪いミギには当然無理!

ということで、先生に聞いて、ついに『スケラー』購入!
「歯の根元をカリッてやるとペキッって歯石が簡単にはがれますよ〜」っていわれても
問題はミギが麻酔無しで、そんなことさせてくれるかどうかです!!!


キラリと光る『スケラー』ざんす。
どきどきするねー!
b0093691_22165798.jpg

とりあえず一番おとなしい、散歩後・満腹・うとうと中、を狙って、
ミギのほっぺをムニュ〜〜〜ンと伸ばし、いざスケラーで!!!

当然ミギの反撃!!!
っと思いきや、ミギちゃん、ウ〜ウ〜文句は言うものの、物凄くおとなしく、歯石を削らせてくれます。
多少力を入れてゴリゴリガリガリしても、一番奥の奥歯の裏をやるために口をぎゅうぎゅうひっぱっても全然大丈夫!

たまに歯茎にブスッとして血が出ちゃったりo(ToT;):アゥアゥアゥ しても、
全く動かず目をつぶって目蓋をピクッ!っとさせるだけです。!

「なんていいこなの〜〜」といいながら30分かけて歯石取り終了。
ちょっとコツがわからず時間がかかってしまって細かい所がのこっているけれど、
歯茎を圧迫していた大きな歯石はほとんど全部取れました!

そして「おしまいだよ、えらかったね〜」と言うと、ミギはちゃんは起き上がってキッチンに行くと、『おやつちょうだ〜〜い♪』です。


(-_-)ウーム、普段のミギは、
寝ている時に指一本でも触れると唸って噛み付いてくる様な子なんです。

でも、注射や、耳薬や、目薬や(目やに取りも)治療に関する事なんかは、たいていおとなしく何でもやらしてくれる。

心が通じてるのかな〜〜〜って、ちょっとうれしいミギママでした。
b0093691_22171050.jpg


ミギ『んもう!めっちゃ痛かったんだからね!すっごく我慢したんだから!』
b0093691_22172443.jpg

[PR]
by migimama2 | 2006-11-29 23:15 | てんかん・病気
混合ワクチン
午前中にT動物病院にて
混合ワクチン8種 接種。
ミギちゃん、注射器を見て狂喜乱舞。アデカンの後遺症?(笑)

逆シャックリをとめるツボを聞きました♪
[PR]
by migimama2 | 2006-11-26 11:00 | てんかん・病気
ベビーカードッグ。
以前から足腰が弱っていて足をひきずりぎみで
歩いていたミギ。
背骨に沢山の骨棘が出来ていて
ちょっと、お尻をつ突いただけで
腰砕けのようになってしまっていたのに、
先月から、さらに前足が痛くなってしまい、
びっこをひくようになってしまいました。

病院でレントゲンを撮ってもらうと。
以前よりも、骨がひどく変形してしまっています。
手首の骨棘も大きくなり、
以前はまだ真直ぐだった指の骨も、もう枯れ枝の様に変形してしまっている。
b0093691_12331429.jpg

b0093691_1236165.jpg


加齢による変性性関節症。
とりあえず痛みを取る他は治療法はない…とか。
でも以前にその痛み止をつかって、ミギは鼻血がでてしまったので
病院の先生もあんまり使いたく無さそう…

ということで 軟骨形成保護剤 アデクァン(三共)
という薬をためしてみることにしました。

これは、週に2回×4週間 筋肉注射するというもの。
もとは馬用の薬だったんだそうな。

いつもは注射なんて何でもないミギが
これを後ろ足の太ももに打たれると、大騒ぎ!
かなり痛い注射のようです、ごめんねミギ。

あとはグルコサミンとコンドロイチンのサプリを飲んで、
お散歩は、無理をしないようにベビーカー付きで!
ちなみに、町中でベビーカーに乗ったワンコは結構目立つようで…
すこし恥ずかしいです。みんな笑わないでくださいね。

先生はあんまり期待しないようにっていうけど…
どうか、どうか、注射が効きますように〜!



アデクァン(三共)----------------------------------------------------
唯一FDAで認可されたPSGAG由来関節炎治療注射薬(米国)
損傷された関節軟骨の修復作用
注射後は速やかに関節内に移行しプロテオグリカンと結合し軟骨を修復
関節軟骨の構成成分であるコラーゲン・ヒアルロン酸・プロテオグリカンなどの合成を促進
プロテオグリカン・コラーゲン分解酵素の阻害作用
エラスターゼ・プロテアーゼ・ヒアルロニダーゼ活性を阻害
抗炎症作用
好中球より放出される有害酸素ラジカル放出を抑制
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by migimama2 | 2006-10-14 12:52 | てんかん・病気
膀胱炎&マラセチア皮膚炎
今朝もミギのオシッコをもって病院へGOです。
結果はやっぱり膀胱炎のようです。

ところで、私、ミギのオシッコを古いお弁当箱(良く洗った)にいれて持って行ったのですが、あやしい菌がでてしまい、オシッコの取り直しに…
皆さんおしっこは新しい容器で持って行きましょうね(笑)

さらに、口の周りと右耳の炎症をみてもらったところ
マラセチアが繁殖してました。
お薬、さらに追加です。

ミギちゃん、いろんな菌に負けてます!免疫力低下中?


あちこちいじくられて、ミギちゃんまたもやダウン。
暑いので体力ないです。昨晩もよく眠れなかったしね。
b0093691_15224037.jpg


ターボクンが「広島名物もみじまんじゅう」を持ってお見舞いに来てくれました!
b0093691_15225057.jpg

ターボ「おでのおんなもきになるけどせなかのもみじまんじゅうもきになるど〜」

PS.マラセチアはうつらないそうなので皆様いつもどおりミギと遊んでやって下さいませ。

■今週のお薬 
フェノバール1.5錠 エナカルド1錠
パセトシン1錠(膀胱炎) MP500 0.5錠(マラセチア)
外耳薬(マラセチア)
[PR]
by migimama2 | 2006-07-24 15:22 | てんかん・病気
2006/7/9(日) 大発作 重積
ミギ昨夜からセキが続く

明け方4:30 大発作 3回 重積

座薬1


6:30 フェノバール1.5錠 エナカルド1錠 抗生物質1錠
                     (2日前より抗生物質 朝晩服用中)


発作から2時間、食欲増大、まだ徘徊中。
いろんなとこにハマっています。

b0093691_715763.jpg

b0093691_721893.jpg


結構楽しそうですが、本人は真剣?
[PR]
by migimama2 | 2006-07-09 07:03 | てんかん・病気