カテゴリ:鼻腔内腫瘍( 30 )
鼻腔内腫瘍 その後
ミギの鼻腔内腫瘍がわかってから一年が過ぎました。
おかげさまで♪ ミギさん、元気に過ごしています♪
あまりに元気なので
思わず腫瘍の存在を忘れそうになったりもしますが、

1月に数回の出血があり、
体調が悪い時は呼吸困難になり、お友達をビビらせたりと
たまに腫瘍は自分の存在を誇示しています・・・

それでもミギさん「そんなの知〜らない♪」とばかり
鼻水を垂らしながらも元気に毎日遊んでます♪まだまだフリスビーも大好きです♪
普通の12歳のワンコより元気なんじゃあなかろうか?(笑)
b0093691_2040530.jpg


ネームカードを設置してから、このブログを「鼻腔内腫瘍」で検索して
来て下さる方がいるのを知りました。

私もミギが病気になった時に、どんな小さな情報でもいいから知りたくて
ネット中を探しまわりました。

実はミギが病気になってからの1ヶ月分の日記は非公開にしていましたが。
同じ病気をかかえるワンコと飼い主さんのために公開させていただくことにします。
=========================================
ミギの『鼻腔内腫瘍』の種類は特定されていませんし、
悪性か良性かもわかりませんので、あまり参考にはならないかもしれません。
そして、病気に関するアドバイスもさしあげることは、残念ながらできません。
しかも、かな〜り! 飼い主がメソメソしてて見苦しいです。
=========================================
それでもよろしければ、カテゴリ『鼻腔内腫瘍』から、さかのぼってご覧下さい。

ミギがガンバッていることで
ほんの少しでも他の、頑張るワンコさん&飼い主さん達の力になれたらうれしいです。
[PR]
by migimama2 | 2008-02-06 20:53 | 鼻腔内腫瘍
う〜〜〜む・・・・
ここのところ少し涼しくなったせいなのか
鼻水がまたまた増量中!
朝の起きぬけは鼻が気持ち悪いらしくひと暴れ。

う〜〜〜っ、見たい!鼻の中の腫瘍がどうなってきてるのか!?

でもMRIじゃないと見れないし麻酔が必要だし、無理なのはわかってるけど
のぞきたいよ〜〜〜!大きくなってるの〜〜?
b0093691_14485877.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-09-15 14:53 | 鼻腔内腫瘍
大学病院より連絡
しばらくパソから離れていた間に
や〜〜〜〜っと!!!(1ヶ月半!待ち!)
5月7日(月)大学病院から内視鏡検査&細胞培養の結果を聞くことができました。

で、結果は・・・・なんと!
「腫瘍の種類を判断する材料を見つけられませんでした」とのこと!
今の所、ポリープとしか言えないそうです。

う〜〜〜ん、なんか連絡が遅いからね、そんなことじゃないかと・・・・

んじゃ!ライトの腫瘍は良性のポリープで、問題なし????!!!!
かと聞けば、・・・・・・そうでもないらしい
ポリープがこれだけの症状(顔面を溶かしたり、脳に逡巡したり)を起こすことはないそうで、
大学病院でも全く初めてのケースで、判断がつきかねているということ・・・・

どうやら、悪いやつが現在はメスの届かない細胞の奥底に隠れているのかもだそうです。

そして、結果、「症状が進行して鼻血がいっぱい出たら来てください・・・・」

おい!おい!!おい!!!なんですかそれは!
ライトさん、大学病院の先生にサジを投げられてしまいましたよ・・・・・(ノ_-。)

でもね、私、それ以上つっこむのはやめました。
前回の内視鏡検査で発作を起こしたライトを見て、
「ライトが苦しい思いをするようなことはもうやめよう」と思ったから。
ここで何か言ったら、次は開頭手術しかないし、一週間もの入院が必要。
主治医の先生に、別の大学病院で見てもらう方法もあるといわれたけれど
もう、いいかな・・・・
今は症状も落ち着いてるし、この先のことはまだわからないけど。

ライトの現在の症状は、
あいかわらずの鼻水の池、右側だけでなく左側からも鼻水。
日に2,3度の呼吸困難、イビキ、体重減少。

それと本日5/12、お散歩途中にまた爪から出血。
気付くのが遅れて、かなり深くまで削れてしまいました。
b0093691_1295735.jpg
 
だもんで洗っても洗っても、なかなか出血がとまりませんでした。
でも本人はいたって平気なので、大丈夫そうです。
(えっ?病院行けって? )
あとで靴下を買いに行ってきます(どうせすぐ脱げちゃうんだけどねぇ)。

ミギ「じえんじえん、へいきなのよ〜〜〜〜(=^▽^=)」
b0093691_1213138.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-05-12 12:15 | 鼻腔内腫瘍
起きろ〜〜〜〜!
目覚まし代わりの我が家の愛犬さんは、毎朝毎朝、夜明けとともに私を起こしてくださります。
とても助かっています。というのは、冬の間だけのこと!
私が起きるのはだいたい6時30分位でいいのですが、
夜明けの時間が早くなりつつある現在、とっても迷惑だよ〜!!!
5時すぎに起こすのはやめてくれ〜〜〜!
鼻水じゅるじゅるの鼻先で私の顔や腕をグイグイ、グイグイ、グイグイ!
びしょびしょになりながらも私が抵抗して寝たフリをつづけると
今度はギャワ〜〜〜〜!!!!オキロオキロオキローーーー!!!!
とばかりに、布団の上でジタバタ、ジタバタ!
もうこうなったら起きるしかありません、このまま寝続けると、私の流血まちがいなし!
b0093691_1223812.jpg

しかも、頭に来るのが、私が起きてライトのごはんを作り始めると(熱々野菜スープが出来て冷めるまで30分)
自分はゆうゆうと2度寝に入ること!!!毎朝ちょびっとムカつく私でした・・・・
[PR]
by migimama2 | 2007-05-11 12:02 | 鼻腔内腫瘍
手作り食
ライトの腫瘍が見つかって、腺癌の可能性をつげられた時に
ネットや本で色々と調べて、
ガンの栄養源が炭水化物であることを知りました。

それまではドライフードと手作り食の半々だったのだけれど
ドライフードの成分を見ると、ほとんどが「米、コーンフラワー」炭水化物だったので、
その日から炭水化物抜きの、完全手作り食にしています。

小腸が弱くて、お肉を消化出来ないので、
魚・野菜・豆腐・卵がメインです。

最初にライトに必要なカロリー計算をして、
二週間ほどは毎日色々な食物の、重さを量ってカロリーを出して、栄養成分を見て
一日5回の食事を作るのにおおわらわでしたが

そのかいあって、今はだいたいの目分量で一食の量がわかるようになりました。
難しいことはわからないので、
毎日、毎食、違うメニューにすることを心がけています。
一応、有機野菜、お魚は天然、出来れば遠洋もの。
サプリメントも色々併用。

それでも、毎日お魚が続くと、おなかがゆるくなってきたりしたので。
調べてみると、なんだか毎日魚っていうのも良くないみたいです。
それで、先日お友達が食べている、馬肉を分けていただいて、おそるそる試してみました。
したら、食べれました〜〜何年ぶりかのお肉です。お腹もゆるくならず!よかったわ〜

それにしても、同じ、ほ乳類のお肉でも違うんですね〜。不思議〜。

メニューが増えてうれしい馬肉さん、ライトも気に入ったみたい♪
b0093691_20462483.jpg


そして今日はターボ母ちゃんから、ターボ父ちゃんが釣ってきた、
とれとれピチピチのアジとサバとメバルをいただきました。
これは、先日のシールの代金なのだ!(あれ?わたし無料って言ってた?)

うまそーでしよ♪  「こんないい物をワンコにあげるなんて!」って
お怒りの声が聞こえそうですが、許してください。
大切な大切な、私の一人娘なんです。
b0093691_20521861.jpg

もちろん、私とパパさんも後でおいしくいただきますよ〜〜。

ライト「写真なんか撮ってないで、早くたべさせて〜〜〜」
b0093691_20571355.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-04-16 20:57 | 鼻腔内腫瘍
遅いなぁ・・・・
三週間前に受けた鼻腔内の内視鏡検査。
この時に、腫瘍の細胞を採取したので、
それを培養して、菌または腫瘍の種類を確定して、
大学病院の方から、電話連絡をもらえることになっていたんだけど
三週間全く音沙汰なし、さすがに待ちきれなくて今日電話してみました。
が、やはりまだ結果が出てないということ!
なんだよ〜〜〜!おそすぎるよ〜〜!治療はどうなったんだよ〜!

ここしばらく元気だったライトですが、
また、眠るとイビキをかくようになってしまった。
朝はくしゃみ連発、ちょっとした拍子にも呼吸困難がおきるように・・・

先生・・・あきらめちゃってるのかな・・・・(>_<、)


今日、ちびっと歩きすぎて前足の爪がけずれて出血。
以前から、歩く時に足の甲を地面に擦って歩いていたので、
まあ、しかたないね・・・・
b0093691_21252631.jpg

足を綺麗に洗うついでにシャンプー。
お疲れで爆睡。  ちびっと出たベロに愛。(^・^)Chu♪
b0093691_21254716.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-04-12 21:29 | 鼻腔内腫瘍
やられた(T_T)
b0093691_2385589.jpg

夕方、雨の中を散歩して、帰ってきてシャンプー。
早めに敷いてやった私の布団で、気持ちよさそうに寝たな~
と、思って5時間。全く起きてこない!と思って見に行くと…
ありゃー(ToT)やられちゃいました。オネショでお布団びしょびしょ。
うっうっ(;_;)これから布団敷き直し…明日は晴れでしょうか?…
[PR]
by migimama2 | 2007-04-03 23:08 | 鼻腔内腫瘍
2007/3/26(月)鼻水再び
ライトは体調も良く毎日ご機嫌で過ごしています。
が、しばらく止まっていた鼻水が出てきました。

あんなに出ていた青っ鼻が止まったのは、
鼻の中が空っぽになっちゃったからなんだ・・・
と、勝手に思っていたんだけど・・・・
まだ鼻水を製造する機能がのこってるのかな?

この病気の始まりだった、あの鼻水の池がまた出来るようになっちゃった・・・
これは、いい知らせか、悪い知らせなのか・・・
b0093691_19442572.jpg

お顔は・・・つらそうだねぇ・・・・。

あっこのブログ書いてる時にマジックが来てくれたよ〜
大根葉のお土産持って来てくれたから、お夜食に食べよ〜ね。
マジママ v(o^▽^o)v Thanks
[PR]
by migimama2 | 2007-03-26 19:51 | 鼻腔内腫瘍
2007/3/22(木)内視鏡検査、てんかん発作。
今日はまた大学病院で、腫瘍の内視鏡検査でした。
全身麻酔なので、また、前の晩から、絶食絶水。
術後も当日中は絶食絶水なのでトータル36時間。
う〜〜〜ん辛いねぇ、ライトには、なんでごはんをもらえないのか
理解出来ないので、かなりお怒りモード。
ごめんねぇ。

今日の内視鏡検査の目的は細胞組織を取って培養にまわすこと。
結果は数日かかるということなので、また後日連絡があるということです。

普通、犬の鼻の中は人間とは違って、複雑に骨や組織があって、
簡単に内視鏡は通らないそうなのだが、
ライトの右の鼻の中は、
もうすっかり組織や骨が腫瘍によって溶かされてしまい
空洞になってしまっているということ、
そしてその奥に、赤い腫瘍群と、
おおきな白っぽくて丸い腫瘍があったということでした。

しかも今日は術後に、てんかん発作が起きてしまったということ。
全身麻酔の覚めかけの時には、発作が起きやすい状態になるそうです。
全身びしょびしょになって帰ってきました。

午前中にお預けして、夕方5時位にお迎え。

家について、しばらく徘徊。

b0093691_17333129.jpg

ライト「大学病院はねぇ、待ち時間が長いのよね〜〜〜ちかれるよね〜」

■夜八時、発作2     計3回
[PR]
by migimama2 | 2007-03-22 17:33 | 鼻腔内腫瘍
ありがとうございます。
突然の病気告白で、お友達の皆様をびっくりさせてごめんなさい。
本当は、ず〜〜っと黙っていようかと思ったりもしたのですが、
なんだかおつきあいがギクシャクしてしまうような気がして・・・
さっぱり、すっぱり、言ってしまお〜っと思った訳です。
みんなのやさしいお言葉、うれしいです、本当にありがとうございます。
ライトもみんなから、パワーをいただいた様な気がします。

■ターボ母ちゃん様
いつものように、いつものターボ母ちゃんの太陽の様な笑顔。うれしいです。
心配をおかけしましたが、一時元気がなくなってしまったライトですが、復活しました!
ボス家業、いつまで続けられるかわからないけど
ライトは、まだまだ続ける気満々のようです。
ターボ君、用心棒としてサポートお願いしますね〜。

■フーママ様
頑張ってますよ! おばちゃん、後ろばっかり見てるとおいてくよ〜!
あたしゃ!この一ヶ月、
号泣しながら全力疾走って感じだったでしょうか!?<(@^_^@)エヘ。
新しいお家で新しい生活。うらやまし〜です。
新しいフローリングに、ぜひぜひライトのかわいい足跡をつけさせてくださいませ。

■コトママ様
何度も「お花見行こ〜ね」って誘ってもらってたのに、
いつも、もごもご、気のない返事をしてごめんなさい。
遠くに行くのは難しいかもしれないけど、
広場のまわりのお花見、一緒にしてくださいな。
桜、今年は見れないのかも・・・って思ってたけど、
今年もライトと一緒に楽しめそうです。
はやく満開にならないかな〜近くで桜見ながらお茶でも広げられる所、ないかな〜?

■いの様
会いに来て来て〜♪♪♪
ただし、いまリビングで寝起きしてるので布団しきっぱなしだったりするけど、
いのなら、まっいっか〜♪
ついに引っ越しですか!「わりとキレイなハイツ」ってのが、いのらしくて笑えます。
いのも大変だと思います。くじけず一緒にがんばろ〜ね!

■マジママ様
昨日、会って、あまりにライトが元気なんで拍子抜けしたんではないでしょうか?
ライトが吠えても、噛んでも気にしない、やさしいマジック。
またボール遊びしようね♪
ライトはまだまだ元気だから大丈夫!ちょっと焼きもちを焼かせた方が
脳が活性化するかもしれないしね〜〜〜♪

■ガンジママ&ウータン様
早起きして会いに来てくれて♪ありがとう♪
うーたん、いっぱい、いいこいいこしてくれてありがとう♪
幼稚園がはじまったら、あんまりお散歩で会えなくなっちゃうのかな?
おやすみの日には、また早起きして広場に遊びに来てくださいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そして

■ラッキーママ様
腫瘍が見つかった診察の時に一緒にいたのが運のつき (^^;) 、
この二ヶ月の間、本当にお世話になりました。
車で病院の送り迎えをしてもらったり、
内緒にしているお友達の間に入って、クッションになってもらったり。
パパをなぐさめるために、ラッちゃんを貸し出ししてくれたり。
いっぱいはげましてもらいました。
本当にありがとう!そしてこれからもよろしくね。

■楽&ラスタママ様
お買い物に行く途中、バッタリ会ったときに、私の顔色を見て、
「なにがあったの〜〜〜〜!!!!」と見抜いた、楽&ラスママ。
あの時はちょっと怖かったよ〜〜〜(/;°ロ°)/ 
さすが、体の弱いワンコを持つもの同士、隠せませんでしたね。
『気』を丸めて、ライトのお顔にあててくれてる姿は、
まるでドラゴンボールの悟空の様で、頼もしいっす!
いただいたお守り持って、また明日検査にいってきます♪

b0093691_1347923.jpg

ライト「がんばしまふ〜〜〜!」
お家にいるときは、こんなネムネム顔のライトちゃんです。
最近なんだか、垂れ目になってきたような・・・
[PR]
by migimama2 | 2007-03-20 21:59 | 鼻腔内腫瘍