<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
鼻水5&日曜散歩
おかげさまで、新しい薬が効いてきたミギ。
この一週間ほぼ寝たきり、
声をかけてもうなだれたままアイコンタクトも出来なかったミギですが。
鼻垂れはいまいちスッキリしませんが、体調はとても良いようで
いつものようにお散歩や御飯のさいそくも出来るようになりました。

金曜日に病院でお薬の追加をいただきました。
抗生物質は10日は続けて飲まなければいけないようです。

そして日曜日の朝散歩。
いつものJ'sガーデンで朝食。
ミギはおNEWのコートだよ〜〜。ミギが寝ている間ヒマな私はついついネットでポチッと衝動買い。
b0093691_153016100.jpg

もぐもぐもぐ…もらっているのは御飯のノリ巻き。
b0093691_15313086.jpg

帰りにちょっと家具屋さんへ寄ってこ〜!って思ったらまだ開いてませんでした。残念。
b0093691_1533339.jpg

窓から覗く、かわいい看板犬ラブラドールちゃん♪
はやくおいでよ〜って誘ってくれるんだけどねぇ。

この時、普段から物事に興味がなくて無口なパパさんが、
『おばあちゃん犬か…』と一言。
うぇ〜〜〜っ!びっくりこいたよ!パパが自分から話すなんて!
((注)パパはボケ老人でもなんでもありません)
やっぱり、自分の犬が老犬になったから、他の老犬も気になるんだね〜

夜になってテレビを見てるときに
私が『おばあちゃん犬だった?』と聞くと…
パパ『うん』だって
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
b0093691_15405775.jpg

ラブ「なんだ、入ってこないのね…つまらん』
[PR]
by migimama2 | 2007-01-29 15:44 | 鼻腔内腫瘍
鼻水4
昨日の夜もまだグシグシのミギちゃん。
今朝起きてみると、私の布団もミギのクッションも青っぱなの跡だらけ。
う〜〜〜〜ん、良くならないな〜と思いながらも、朝御飯の支度。
私のお布団で眠ったままだったミギを起こして御飯&パパの見送り。

ひと段落して、今日の予定を考えつつ、さっそくミギの様子をじっくり観察…

あ〜〜〜〜〜やっぱり、
すっごく具合が悪そうなお顔だね〜〜〜(´Д`ヽ)苦しいよね〜。(涙)
ん?
b0093691_2029417.jpg

んんんん????
b0093691_20302187.jpg

んんんんんんんん〜〜〜!!!
出ちゃってますがな!瞬膜が!しかも悪い鼻の方の、目が小さくなってシバシバ。
b0093691_20321148.jpg


金曜に行くはずだった病院に電話。
「よくないね〜〜〜〜。」という先生のお言葉、また病院へ行ってきました。
やっぱり今の抗生物質がまったく効いていなくて
リンパも少し腫れているようだったので血液検査をしてもらいました。
結果は赤血球の数が多くどこかで炎症がおきてるとのこと。

目の症状は『ホルネル症候群』とのこと。
【ホルネル症候群】
ホルネル症候群は眼および付属器に対する交感神経支配の消失に起因する障害です。(目がたずさわっている神経)。
交感神経支配は眼周囲および瞬膜を含む眼瞼の筋肉緊張維持に関与しています。原因病巣が交感神経鎖のどの部位にあってもおこり、節前病巣(脳幹〜前頸神経節)と節後病巣(中耳〜眼)にわけられます(いわゆる頭の神経系ぜんぶ)。
[原因]
上記の経路の外傷・腫瘍・感染などが原因です。
[症状]
縮瞳、上眼瞼の下垂、眼球陥没、第3眼瞼突出など他にも侵された神経の部位などにより四肢麻痺などがおこることもあります。また、それとは反対にこれらの症状が全部揃っていない場合もあります。
[診断]
X腺検査・MRI・CT・脳脊髄液検査・耳道検査・神経学的検査など神経系に関する検査をくまなくしなければなりません。
つまり、一般の開業医レベルでは診断できず、大学病院などの高度医療に頼らねばならない疾患です。

くっそ〜〜〜!!!
ミギちゃんの身体の中にいる悪いやつが神経にまで魔の手を伸ばしているではありませんか!!!
CTを撮れば原因は早くわかるのですが、
ギリギリまで麻酔はかけたくないということで
新しい種類の抗生物質をいただきました。

お値段いつもの薬の倍。はじめてみる高級?お薬です。
b0093691_20582015.jpg

どうかこの薬がスパ〜〜〜ン!!!と効いて、明日の朝は、お散歩にいけるといいなぁ。
[PR]
by migimama2 | 2007-01-24 20:32 | 鼻腔内腫瘍
なかなか治らない〜!
b0093691_15352854.jpg

抗生物質を飲みはじめて5日ですが、
ミギの鼻たれはあいかわらずのまま。
鼻ちょうちんをつくったり、いなかっぺ大将になったり。
本人すごく苦しそうなので、笑っちゃいけないんだけど、笑える…("▽"*)アヒョ
今朝はやさしいヤクルトおばさんにまで、鼻水をべったり…スミマセン。

夜ひどくなって寝れないぶん、すこし楽になる昼間に寝ています。
一緒にお昼寝したいけど、ここのところ仕事が忙しくて、いっぱいいっぱいの私。
明日の陶芸もおやすみしなくちゃ。

とりあえず、鼻水を検査に出してもらったので、
それを見てお薬を変えてみるつもりです。
年が年だけに他にも原因があるかもしれないけどとりあえず…

(≧人≦)ハヤクヨクナレ〜〜!!!!
[PR]
by migimama2 | 2007-01-23 15:36 | 鼻腔内腫瘍
鼻血
ミギ、昨晩も息が苦しくて眠れなかった。
マッサージをしたり、寝ているそばに加湿器をおいてみたりするけれど効果なし。
苦しそう。薬はいつ効いてくるんだろう?

朝起きると、布団に血の混じったくしゃみの痕。
b0093691_1251667.jpg

b0093691_1253239.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-01-21 12:07 | 鼻腔内腫瘍
風邪ひいちゃった?
前回、『風邪ひくぞ〜』なんていっちゃったからではないと思いますが、
ミギちゃん風邪ひいちゃいました。

というのは正確じゃなくて、多分、副鼻腔炎なのかな〜?

犬の風邪といえばケンネルコフというものらしいのですが、
今はまだ原因がはっきりしないので、大事をとっていつもの遊水池はお休み。
(みんなにうつすといけないからね)

なんとなく気がついたのは3日ほど前、いつも一緒に寝ている私の布団がなんだか臭〜〜〜い!
どうやら、ミギの寝ているあたり…最初はよだれかな〜とも思ったけれど、ミギの口はいつもあんまり臭くないので、おかしいなーと???

そして、次の晩からクシュン、クシュンと一晩中くしゃみ連発。
ちょっと気になりながらも、私はちょっとお出かけ。
帰ってきてみると、寝ているミギの顔の周りに、青っぱなの池が〜〜〜
クシュンとくしゃみをすると500円大の鼻水が飛んで来る〜〜〜

病院にて抗生物質をいただいて昨日の夜から飲みはじめましたが。
今日はまた悪化していました。

仕事をしている私の隣で、クチャン、クチャン、ズビズバ、クチャン、クチャン、ズビズバ、心臓病の咳も一緒になって
クチャン、クチャン、ズビズバ、ケホケホ、クチャン、クチャン、ズビズバ、ケホケホ。
大丈夫か〜〜〜!早く薬がきくといいね〜〜〜!


あおっぱながブクブクブク〜〜〜ッ!(汚くて失礼!)
b0093691_164176.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-01-20 16:38 | 鼻腔内腫瘍
お散歩後は
お散歩の帰りにちょいとお花屋さんによって、
ラベンダーの苗を購入。
玄関でささっと植え変え。
だけど、ミギはもうダウンです。
う〜〜〜ん、そこに寝られるとすっごい邪魔だし、
今日は風が冷たいから風邪ひくぞ〜。
b0093691_15523338.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-01-14 15:52 | ガーデニング
武蔵野の森公園
初めて武蔵野の森公園に行ってきました。
ホントは野川公園に行くつもりが、ぼんやりして、曲り角をスルーしてしまい。
たまたまその先に武蔵野の森公園の表示を見つけ吸い込まれるように公園へ〜。

う〜〜ん、私はてっきりここが「武蔵野公園」かと思ったら
どうやら違うようですねぇ…

な〜〜〜〜んにもない新しい公園でした。
b0093691_15354973.jpg

いや、いっそこのなにもなさが、すがすがしくて気持ちがイイのかも!
公園のお隣には飛行場があって、ヘリコプターやセスナが沢山みれます。
(バリバリうるさいけどね…)
公園の中央には人工池がありました。
夏に泳いだら気持ちよさそ〜〜ですが、ぐるりと池の周りには柵があって立ち入り禁止。
残念!
b0093691_1536503.jpg

何故だか池の周りには井戸があったりして、ちゃんと手動でお水が出せます。
一種の遊具なのかなあ?
b0093691_15383299.jpg

それにしても、この写真の汚さはどうだろう!!
秋に買ったばかりの携帯なのにボケボケ!!!壊れてるのか?
FMラジオ付で気に入ってるのに〜〜〜!
買い替えなきゃだめかね〜?!
[PR]
by migimama2 | 2007-01-14 15:45 | 散歩・おでかけ
お友達いっぱい♪
3連休も終わり、そろそろ世の中はお正月モードから通常モードへ切り替え。
ミギの朝散歩も通常時間になりました。
いつもの広場へ行ってみると…
おはよ〜♪エヴァちゃんが一番乗りでした。
b0093691_2163870.jpg

すぐ後からラッキーちゃん登場。
b0093691_217319.jpg

更に後から、小鉄、チャッピー、ガンジくん登場!
b0093691_2172346.jpg

いつもの朝なら、これだけのお友達に会えたら充分楽しいのに、
今朝は違ってた!後から後からお友達が集合!
モモちゃん、リキくん、
b0093691_2174020.jpg

ラブちゃん、チャチャくん、うーたん、パグリキくん…えーと、忘れてる子はいないかな?犬密度が高いよ〜〜〜!
b0093691_2175634.jpg

まあ、これだけ集まると、悪さを始めるBOY's達もいたりして…
b0093691_218198.jpg
なんと更に更にまたお友達が到着!
コトちゃん&ターボくんはミギ&ミギママのお茶飲み友達なので、
ミギも気を許して、おやつ頂戴モードです。
b0093691_218371.jpg

もう来ないだろうと思ったのもつかの間、モンちゃん&ルイくんも到着〜!
b0093691_2185929.jpg

早朝組のアジリティチャンピオン!ジョディも来たよ〜!
b0093691_2191671.jpg
せっかくだからボーダーコリー組で記念写真!(エヴァちゃんもボーダーミックスだから参加)
ハイチーズ!って思ったら、なにやら白い物体がまん中にちょこんと…
ボーダー組は嫌々並んでるのに、自主的に参加してるラッキーちゃん。
君は、ウエスティですから〜〜〜♪
今日はいっぱいいっぱいお友達が来て楽しかったね〜〜〜♪
でもね、誤解をうけるといけないので言っときます!
ここはドッグランじゃないですから〜〜♪
b0093691_2193594.jpg


朝散歩で遊び過ぎたミギちゃん、夕方散歩をボイコット?
お散歩用のシャツを着せようとしても動かないよ〜。
ミギ「やだ〜〜〜!ねむい〜〜〜!いきたくないの〜〜〜」
b0093691_2195719.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-01-09 21:10 | 散歩・おでかけ
初詣
b0093691_1204169.jpg

深大寺に初詣にいきました。
蕎麦饅頭、焼きいも、コーヒーで、
ホカホカ~(*^o^*)
[PR]
by migimama2 | 2007-01-03 12:00 | 散歩・おでかけ
明けましておめでとうございます♪
皆様あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、一年の計は元旦にあり、ということで、
ミギ家は飯能河原へ出撃〜〜〜!そして、あまりの寒さに撃沈!
滞在時間10分にて退却〜
b0093691_14235664.jpg

そして、寝正月に突入〜〜〜♪
b0093691_14301234.jpg

のんびりパパさん、休日は元旦のみ!
2日の朝から出勤です。くれぐれも身体に気をつけてがんばって下さいね。
[PR]
by migimama2 | 2007-01-01 14:23 | 散歩・おでかけ