<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007/2/17(土) 
ここのところ、いびきがひどい。
鼻づまりが酷いということ。
3、4日前までは左の鼻は通っていたのに、
今は両方つまってしまう、右側を下にして寝ても効果なし。
本当に苦しい。
血管収縮薬をいれてやると少し楽になって3時間ほど眠れるが
乱用はよくないみたい。どうすればいい?
抱っこして楽になるなら何時間でも抱っこするのに。
早く薬がもらいたいよ。
[PR]
by migimama2 | 2007-02-19 22:24 | 鼻腔内腫瘍
2007/2/17(土) 外耳炎
一昨日から、左耳から出血。
最初はチョビッとだけだったので気にしていなかったけど
昨日の晩、お鼻を拭こうと思ってライトの頭に手をやると
べっとりと手のひらに血が付いた。
こういう時に限ってパパは飲み会。

でも今日病院で見てもらったら、外耳炎ということでした。
よかった。こんなに早く転移しちゃったかと思ったよ。
[PR]
by migimama2 | 2007-02-17 22:06 | 鼻腔内腫瘍
2007/2/14(水) 
今朝は元気に起きて来たライト鼻血もでなくてよかった!
と思ったら、午後から鼻水に血が混じってきてしまった。
くしゃみをすると壁がスプラッタ。
外は雨、一日中クッタリと寝ている。

明日はお散歩行けるかな?

昨日は少しパパと喧嘩をしてしまった。
お互いに気持ちが不安定なのはわかってる、
ごめんよパパさん。ライトもごめん、不安になっちゃうよね。

お詫びに?  いつか鼻血が詰まってしまったときに、
いやがらずにお鼻を触らしてくれるように、おやつのイチゴで練習。

お鼻♪いちご♪お鼻♪いちご♪お鼻♪いちご♪お鼻♪いちご♪
[PR]
by migimama2 | 2007-02-14 18:02 | 鼻腔内腫瘍
2007/2/13(火) 細胞診
今日は細胞診で全身麻酔をかけるので、昨夜からライトは絶食。
朝、不思議そうに私を見つめるライト…
ごめんね、お水も駄目なんだ。

午前中にライトを病院に預けて、
私は急いで眼鏡とコンタクトを買いに。
(ここのところなかなか家を空けられなかったからね)

処置は12〜16時の間にするので、11時50分に病院に様子見に。
私の顔を見たライトはピーピー(泣)。ありゃりゃ余計不安になっちゃった?
その後私は自宅待機でやきもき。
4時ぴったりに病院へダッシュ!

面会したライトは、意識はあるものの、横になったまま震えてました。
鼻の穴に内視鏡を入れられて奥の細胞をこそぎ採られたので鼻血も沢山。
ライトよくがんばったよ。
でも私はかなりショック!
いままで何度か手術を受けても、結構元気に戻って来てたから…
うろたえてしまって、病院の中で出口がわからず。

お迎えは7時、心配したパパも会社を早く終えて来てくれました。

診察の結果は一週間くらいしないとわからないけど
たぶん腺癌であろうということ。
またまた、がっくり。

抗生物質は全く効いていないので中止。
鼻づまりの緩和に血管収縮剤をもらう。

なにもお薬がないのは、なんとなく不安。放っておくしかないの?
b0093691_1142558.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-02-14 17:46 | 鼻腔内腫瘍
今日は
いつもの公園で
パパが写真を撮ってくれました。
いつも私がカメラを持ってるので、
ライトと二人の写真があんまりなかったからね。
[PR]
by migimama2 | 2007-02-12 17:24 | 鼻腔内腫瘍
2007/2/11(日) ジイジ&バアバ家
ライトの鼻症状はあいかわらず。
いろいろ薬を変えてもらうけれども、良くはならない。
というか、日々、少しずつ悪くなって行くよう。

苦しかったら口呼吸ができるようになるというけれど。
今はまだ、一生懸命鼻を使って、詰まっては苦しくて起きる、の繰り返し。
ゆっくり眠れないのが辛い。

でも昼間は誰もライトの具合が悪いなんて思わないくらい、元気元気!

今日は久しぶりに実家へジイジとバアバに会いに行って来た。
写真撮ろうと思ったのに、忘れちゃったね。
また会いに行こう!
[PR]
by migimama2 | 2007-02-11 16:48 | 鼻腔内腫瘍
ラッキー&パパ
ラッキーちゃんが遊びに来てくれました。
パパさん朝からそわそわ。
ワンコに囲まれて、幸せ?
[PR]
by migimama2 | 2007-02-11 16:47 | 鼻腔内腫瘍
2007/2/7
昨夜
寝はじめから鼻がつまり、大きないびき、
少し眠りにおちたかと思うと、両鼻が塞がり、苦しくて目が覚めるの繰り返し。
左側を下にして眠ると、悪い右側から鼻水が左に移動して両方が塞がってしまう。
何度も右側が下になるよう寝る位置を変えてやる、ライトは不満そう。

AM3:30
大きな嗚咽が聞こえ目が覚める。
布団の上で暴れている。
耳と鼻に違和感があるらしく、何度も首を振ったり、
布団に顔をすりつけたり、自分の手で引っ掻いたり。
私が起きているのを見つけると何度も顔を私の手や胸にこすりつけ助けを求める。
徘徊1時間、顔と耳を何度も冷たい濡れタオルで拭いてやり
目と鼻に薬を入れてやる、
その後次第に落ち着き、朝まで熟睡出来たようだ。
朝、いびきもかいてなかった。具合も良さそう。

朝散歩もご機嫌で出かける。
久しぶりにコトママ、ターボママに逢えてうれしそう、ドッカフェに行こうね、と誘われた。
がんばっていけるといいねライト。
Lママのお家にあげていただいて、おやつとコーヒーをごちそうに。
ライトは気持ち良さそうにLママの膝でうとうと。

昼、落ち着いている。
心配だけど、通っていた陶芸教室をやめるために手続きに出かけなきゃ。
と思ったらまた、大きないびき、大丈夫かな?
[PR]
by migimama2 | 2007-02-07 12:35 | 鼻腔内腫瘍
2007/2/6(火) NJ大診察日決定
N病院へ
NJ大の診察日の予約が取れた。

●細胞診2/13(火) 全麻酔 N病院

●診察日 2/27(火) H先生?

●手術予定日 3/12(月)or 14(水)

以前に聞いた予約日よりもずいぶん早い、先生が無理を承知でかけあってくれたようです。
ありがとうございます。
しかも手術日の予約まで済んでいる!
これは、ありがたいような不安なような複雑な気持ち。
もちろん手術をする、しないは診察次第。
あせらないで、一つ一つ進んでいくしかない。
まずは来週の細胞診、うまくいきますように。

先生と「リンパ腫だったらいいね」と話す。リンパ腫なら手術の選択はないから。
できるだけライトが痛くないよう、苦しまないように。

■ライトの右目が充血、点眼鼻薬を変更してもらう。
[PR]
by migimama2 | 2007-02-06 12:37 | 鼻腔内腫瘍
2007/2/4(日) キャミックへ
今日はCTを撮りにキャミックへ
朝ご飯は抜きなので、ちょっとライトは不安な顔。

PM12:30キャミックで受付。
あっという間にライトは連れて行かれて、その後に説明を受ける。
麻酔時間はほんの15分とのことで、すこし安心した。

待っている間に、他のワンちゃんと家族が結果を聞いている。

ああ、ここはとても具合が良くない子が来るところなんだね。

PM1:30 奥の方からライトのキュンキュンと甘える声が聞こえてきた。
よかった無事に終わったみたい。
お姉さんがライトをつれて来てくれた、麻酔も残らずすごく元気!よかったよかった!

その後、結果の説明に別室に呼ばれる。
が、話を聞く前に、ライトテーブルに張られたCTを見て愕然。
結果は明らかでした。
[PR]
by migimama2 | 2007-02-04 11:11 | 鼻腔内腫瘍