<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
桜散歩2
今日はお友達のるーたん母子が遊びに来てくれたので、
またもや花見に行ってきました。
今日は小金井公園!
るーたん、特等席でパシャリ! んふふ〜〜かあ〜いい〜ね〜♪
b0093691_22121844.jpg

あっ、ボールさんくれるのね、はいはい、あんがと♪
b0093691_22123848.jpg

今日はがんばっていっぱい歩いたね♪
おばちゃんを忘れる前にまた遊びにきてね〜〜〜。
b0093691_22125437.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-03-30 22:25 | 散歩・おでかけ
ナチュラルガーデン???
余談ですが、我が家の、ちっちぇ〜庭がめちゃきれいです。
なにがって、雑草のお花たちが・・・
いまどき、空地だって、こんなにのびのびと雑草は生えてないよ・・・

まっいいか・・・・・・きれいだから・・・・・トカゲもいっぱいいることだし・・・・
b0093691_22211441.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-03-29 22:16 | ガーデニング
桜散歩1
朝からターボママさんとワンコ連れでお買い物に出かけていたはずの
ラッキーママさんから、帰る早々、花見散歩のお誘いが。
一日出かけてお疲れのはずなのに、タフですね〜
一日だらだらしていた私はもちろん、行きま〜す!
てけてけと散歩しながら、お花が見える方向にフラフラ、フラフラ。
ところで、桜って写真取るのがむつかしいのよね〜、逆光で綺麗なピンクにとれない〜〜
b0093691_21552745.jpg

ラッちゃん「ん? あたし撮っんての〜〜〜?」
b0093691_21555690.jpg

花が上の方に咲いてるからファインダーを見ながら撮れないので、ほぼカンでパシャパシャ。
b0093691_21562133.jpg

これなんか地面に這いつくばって・・・・
b0093691_21564298.jpg


帰りにおっきな夕日を見ました!「気分は太陽にほえろ!」?
b0093691_21565645.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-03-29 21:53 | 散歩・おでかけ
おっきい男の子、ちっさい女の子。
最近、広場の朝散歩に、楽ラスタママが参加してくれて、
ワンコがいっぱいでなんだか楽し〜〜い♪

ライト「NORIさんが〜おやつくれるって、ワンコ集めてるの〜〜でも嘘なの〜へへっ」
b0093691_22445429.jpg


普段は大人しい楽ラスタ。チャチャが気に入ったのね〜。
b0093691_22463285.jpg


黒ラブ、コトちゃんと比べると、ラスタマン、でっか〜〜〜い!
同じレトリーバーなのに!   男の子だからでっかいの???
b0093691_2249466.jpg


って思ったら、ターボ君とライトも、こんなに大きさが違うんだよね〜!!!
同じボーダーなのに!    女の子だからちっちゃいのか〜〜〜い?
b0093691_22503957.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-03-28 22:40 | 散歩・おでかけ
2007/3/26(月)鼻水再び
ライトは体調も良く毎日ご機嫌で過ごしています。
が、しばらく止まっていた鼻水が出てきました。

あんなに出ていた青っ鼻が止まったのは、
鼻の中が空っぽになっちゃったからなんだ・・・
と、勝手に思っていたんだけど・・・・
まだ鼻水を製造する機能がのこってるのかな?

この病気の始まりだった、あの鼻水の池がまた出来るようになっちゃった・・・
これは、いい知らせか、悪い知らせなのか・・・
b0093691_19442572.jpg

お顔は・・・つらそうだねぇ・・・・。

あっこのブログ書いてる時にマジックが来てくれたよ〜
大根葉のお土産持って来てくれたから、お夜食に食べよ〜ね。
マジママ v(o^▽^o)v Thanks
[PR]
by migimama2 | 2007-03-26 19:51 | 鼻腔内腫瘍
日曜散歩 家具屋さんへ
話は前後しますが。
先週の日曜日に家具屋さんのサーブへ行ってきました。
目的の品はテレビボード。
我が家の現在のテレビボードは10年以上前に6000円くらいで買ったもの。
さすがに50インチのテレビは荷が重いらしく、天板がベコベコに・・・

そこで、いろいろ探して、キャスター付きのサーブのテレビボードに
することにしました。
が、受注生産ということで1ヶ月待ちでした。
b0093691_1757941.jpg

納期を調べてもらっているあいだ、以前ガラス越しにご挨拶した。
看板犬の『ばなな』ちゃんがお相手してくれました。
ばななちゃん、10才とは思えないくらいスレンダーで若い!
すっごく友好的でかわい〜〜〜い!
ライトのことがすごーく気に入ってくれたみたいで、
お店にいる間、ずーっとライトのお耳をハムハムシャブシャブ。
う〜〜〜ん、うれしいんだけどねぇ〜ビショビショになっちゃったねぇ〜
さすがのライトも怒りだしたので、パパが抱っこ。
b0093691_1757203.jpg

ばななちゃん「もっとハムハムさせて〜〜〜」
[PR]
by migimama2 | 2007-03-26 17:57 | 散歩・おでかけ
2007/3/22(木)内視鏡検査、てんかん発作。
今日はまた大学病院で、腫瘍の内視鏡検査でした。
全身麻酔なので、また、前の晩から、絶食絶水。
術後も当日中は絶食絶水なのでトータル36時間。
う〜〜〜ん辛いねぇ、ライトには、なんでごはんをもらえないのか
理解出来ないので、かなりお怒りモード。
ごめんねぇ。

今日の内視鏡検査の目的は細胞組織を取って培養にまわすこと。
結果は数日かかるということなので、また後日連絡があるということです。

普通、犬の鼻の中は人間とは違って、複雑に骨や組織があって、
簡単に内視鏡は通らないそうなのだが、
ライトの右の鼻の中は、
もうすっかり組織や骨が腫瘍によって溶かされてしまい
空洞になってしまっているということ、
そしてその奥に、赤い腫瘍群と、
おおきな白っぽくて丸い腫瘍があったということでした。

しかも今日は術後に、てんかん発作が起きてしまったということ。
全身麻酔の覚めかけの時には、発作が起きやすい状態になるそうです。
全身びしょびしょになって帰ってきました。

午前中にお預けして、夕方5時位にお迎え。

家について、しばらく徘徊。

b0093691_17333129.jpg

ライト「大学病院はねぇ、待ち時間が長いのよね〜〜〜ちかれるよね〜」

■夜八時、発作2     計3回
[PR]
by migimama2 | 2007-03-22 17:33 | 鼻腔内腫瘍
ありがとうございます。
突然の病気告白で、お友達の皆様をびっくりさせてごめんなさい。
本当は、ず〜〜っと黙っていようかと思ったりもしたのですが、
なんだかおつきあいがギクシャクしてしまうような気がして・・・
さっぱり、すっぱり、言ってしまお〜っと思った訳です。
みんなのやさしいお言葉、うれしいです、本当にありがとうございます。
ライトもみんなから、パワーをいただいた様な気がします。

■ターボ母ちゃん様
いつものように、いつものターボ母ちゃんの太陽の様な笑顔。うれしいです。
心配をおかけしましたが、一時元気がなくなってしまったライトですが、復活しました!
ボス家業、いつまで続けられるかわからないけど
ライトは、まだまだ続ける気満々のようです。
ターボ君、用心棒としてサポートお願いしますね〜。

■フーママ様
頑張ってますよ! おばちゃん、後ろばっかり見てるとおいてくよ〜!
あたしゃ!この一ヶ月、
号泣しながら全力疾走って感じだったでしょうか!?<(@^_^@)エヘ。
新しいお家で新しい生活。うらやまし〜です。
新しいフローリングに、ぜひぜひライトのかわいい足跡をつけさせてくださいませ。

■コトママ様
何度も「お花見行こ〜ね」って誘ってもらってたのに、
いつも、もごもご、気のない返事をしてごめんなさい。
遠くに行くのは難しいかもしれないけど、
広場のまわりのお花見、一緒にしてくださいな。
桜、今年は見れないのかも・・・って思ってたけど、
今年もライトと一緒に楽しめそうです。
はやく満開にならないかな〜近くで桜見ながらお茶でも広げられる所、ないかな〜?

■いの様
会いに来て来て〜♪♪♪
ただし、いまリビングで寝起きしてるので布団しきっぱなしだったりするけど、
いのなら、まっいっか〜♪
ついに引っ越しですか!「わりとキレイなハイツ」ってのが、いのらしくて笑えます。
いのも大変だと思います。くじけず一緒にがんばろ〜ね!

■マジママ様
昨日、会って、あまりにライトが元気なんで拍子抜けしたんではないでしょうか?
ライトが吠えても、噛んでも気にしない、やさしいマジック。
またボール遊びしようね♪
ライトはまだまだ元気だから大丈夫!ちょっと焼きもちを焼かせた方が
脳が活性化するかもしれないしね〜〜〜♪

■ガンジママ&ウータン様
早起きして会いに来てくれて♪ありがとう♪
うーたん、いっぱい、いいこいいこしてくれてありがとう♪
幼稚園がはじまったら、あんまりお散歩で会えなくなっちゃうのかな?
おやすみの日には、また早起きして広場に遊びに来てくださいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そして

■ラッキーママ様
腫瘍が見つかった診察の時に一緒にいたのが運のつき (^^;) 、
この二ヶ月の間、本当にお世話になりました。
車で病院の送り迎えをしてもらったり、
内緒にしているお友達の間に入って、クッションになってもらったり。
パパをなぐさめるために、ラッちゃんを貸し出ししてくれたり。
いっぱいはげましてもらいました。
本当にありがとう!そしてこれからもよろしくね。

■楽&ラスタママ様
お買い物に行く途中、バッタリ会ったときに、私の顔色を見て、
「なにがあったの〜〜〜〜!!!!」と見抜いた、楽&ラスママ。
あの時はちょっと怖かったよ〜〜〜(/;°ロ°)/ 
さすが、体の弱いワンコを持つもの同士、隠せませんでしたね。
『気』を丸めて、ライトのお顔にあててくれてる姿は、
まるでドラゴンボールの悟空の様で、頼もしいっす!
いただいたお守り持って、また明日検査にいってきます♪

b0093691_1347923.jpg

ライト「がんばしまふ〜〜〜!」
お家にいるときは、こんなネムネム顔のライトちゃんです。
最近なんだか、垂れ目になってきたような・・・
[PR]
by migimama2 | 2007-03-20 21:59 | 鼻腔内腫瘍
食べちゃった。
なんとライトちゃん、ヒヤシンスの花を食べちゃいました。
それも、おっきなお花の固まり×3  ( ̄ロ ̄lll)
b0093691_21571340.jpg

見るも無惨・・・・

おいおい、ヒヤシンスには毒があるんだよ〜〜〜大丈夫かな〜

確かに、あま〜い良いにおいがしてました。
それを手の(口の)届く所に置いておいた私が悪いんです。
でもね、でもね、普段は、道ばたにおいしそうな唐揚げが落ちてても全く無視なのに・・・

こんなお花をガツガツいってしまうとは・・・・

でも、この話を電話でパパさんにしたら、チョビッとうれしそうでした。
そうだねぇ、最近はめったにイタズラなんかしなかったからね。
元気な証拠だね(∧_∧)

でも、ちょっとは反省してくださいな。
b0093691_21575243.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-03-19 21:04 | ガーデニング
鼻腔内腫瘍
1/29の日記で「ミギの鼻水が良くなってきました」と書いた後、
ミギの具合は一転、悪くなる一方で、鼻水が増え、夜も昼も呼吸がつまってしまい、
ほとんど眠れない日々が続き、
散歩に行っても、すぐに呼吸がつまってしまい、
遊水池のお友達にも心配をかけてしまいました。
もしかしたら、ミギの様子から、
なんとなく気付いていたお友達もいたかもしれませんが・・・

実は、いろいろな検査の結果、
ライト(ミギ)の鼻腔内に腫瘍があることがわかりました。

これまでの経過は下記の通りです。
------------------------------------------------------------------
■2/2(金)
ライトの具合が悪化、不安になり、心臓病をかかえるミギに麻酔をかけるのが心配で、
全身麻酔なしでレントゲンを撮ってもらえるAWセンターを受診。
●レントゲンにて右鼻腔内に影が写り、至急、大学病院の受診を勧められる。
b0093691_15402138.jpg

N動物病院で大学病院の予約を頼むが、一ヶ月半も先とのこと、
大学の先生のアドバイスで、
とりあえず至急CTを、ということで専門の検査センターに予約を入れてもらう。
------------------------------------------------------------------
■2/4(日)
検査センター「キャミック」にて、
●CT撮影(全身麻酔)
b0093691_15412299.jpg

鼻の中は腫瘍らしきものと膿の様なものでいっぱいでした。

●右鼻腔内に腫瘍及び強い炎症の可能性、
●鼻腔内及び前頭骨の骨を溶かし、左鼻腔及び、脳内への浸潤。

やはり鼻腔内腺癌の可能性が高く、CTの結果、大学病院の予約を少し早くしてもらえることができた。それでも2/27(火)、3週間以上も先。
------------------------------------------------------------------
■2/13(火)
大学病院へ行くのを待つ間、病名が確定しないと何も治療を受けられないということで細胞診を受ける。
●細胞診(全身麻酔)。
鼻血を出して横になるライトを見て涙・・・・
------------------------------------------------------------------
■2/21(水)
細胞診の結果は『過形成』。いわゆるポリープ。
これでは診断がつかないという。治療もなし。
------------------------------------------------------------------
■2/27(火)
日本獣医生命科学大 動物医療センター 受診
やはり腺癌の可能性大。
手術及び、放射線治療、麻酔に向けて、心臓病の検査
●レントゲン●エコー●心電図。
------------------------------------------------------------------
■3/5(月)
動物医療センター 受診
●MRI●CT●胸部レントゲン(全身麻酔)
b0093691_1542142.jpg

鼻腔内に丸状の腫瘍、脳への浸潤。
3D画像を見ると、顔面の骨、前頭骨も融解され、あちこちが薄くなってしまっていた。

しかし、腺癌にしては周囲の破壊の度合いが緩慢。
真菌性の腫瘍の可能性が強くなってきました。

本当はこのMRIの結果を見て、すぐに開頭手術を受けるはずでした。
が、手術は3月後半に変更。
しかも、「治療ではなく検査手術です。」といわれました。
「検査?」
「はい検査です。」
「??腫瘍は取ってくれないんですか?」
「・・・・・」
「腫瘍を早く取ってもらわないと息ができないんですが」
「今はそうでもないですよね」
「?????」
ちぐはぐな会話。この時は何度聞いても意味がわかりませんでした、
前回はあれほど早期の手術をすすめてたのに・・・?
後日、別の先生からの電話で、
脳の奥深くまで腫瘍が入り込んでいるため感染の可能性が高く、
腫瘍を取ることが出来ないことがわかりました。
------------------------------------------------------------------

これだけの時間をかけ検査をしてもまだ病名が確定出来ません。治療も出来ません。

そうこうしてるうちに、
なんとライトちゃん、自力で鼻水も止め(?)ただいま体調良好!
元気元気なんです。
う〜〜〜む・・・もしかして治っちゃった??? 
なんて思っちゃったりして・・・(そんなわけないが)

ということで、
ライトの体調が落ち着いてる今のうちにカミングアウトすることにしました。

ライト、がんばって病気と闘ってます。
今までも、てんかん&心臓病とも上手につきあってきました。
だから今度も大丈夫だって信じることにします。
お家では眠ってることが多くなってしまったけれど
お散歩も毎日元気に行っています。
この変わらない毎日が少しでも長く続きますように。

どうかお友達の皆様、いままでと変わらず仲良くしてあげてくださいませ。
[PR]
by migimama2 | 2007-03-17 00:32 | 鼻腔内腫瘍