<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
台風
ミギ家地方、昨日に引き続き雨です。  台風来てます。
でも、行かねばなりません。
昨日は一日お散歩ナシだったので、ウンピーに行かねばなりません!

ミギさん、雨がはげしいので、迅速に、速やかに、スピーディーにお願いしますよ!
ではレッツゴー!
b0093691_17355172.jpg

おっ!すばらし〜!いい子ちゃん♪お家を出て5分で目標達成!
よっし!帰ろ帰ろ!
b0093691_17373290.jpg

えっ!?そこにはいきませんよ!  見てみ!   ドロドロ ドロンチョだから!
b0093691_17384670.jpg

えっダメダメダメダヨ〜〜〜〜シャンプーしたばっかりじゃん!
b0093691_1742616.jpg

あ〜〜〜〜
b0093691_17424532.jpg

こねるな!
b0093691_17435178.jpg

私たちもアホだけど、向こうのラグビーの兄ちゃん達もアホやね
b0093691_17451791.jpg

さっ満足したら帰るよ!
って、その顔は????
ミギ「えへへ、疲れたから抱っこ〜〜〜〜〜」  ( ̄ロ ̄lll)マジ??!!!
b0093691_17474111.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-10-27 17:52 | 散歩・おでかけ
雨の日に思う
今日はミギ家地方、朝から雨です。
じょぼじょぼ降っております。
お散歩に連れて行ってもらえないミギはグデグデ。
こんな格好で何時間も寝ております。
そろそろ体がしびれてきそうなのでおやつで釣って起こします。
b0093691_1657451.jpg

こんな雨の日は読書です。先日から読んでるこの2冊。
b0093691_1658561.jpg

「7歳からの老犬ごはん」
もうワンコ飼いで知らない人はいないであろう、「須崎恭彦 著」
老犬ごはんと書いてありますが内容は、糖尿病や心臓病など病気別のレシピものっていて、
老犬でなくても体調をくずしているワンコにもいいかも。
文字も大きくて、内容もポイントを簡潔に抑えていて読みやすく、
手作りごはんを難しく考えずに、手抜きも推奨。我が家にぴったりの1冊かも。
なんといってもごはんの写真がもう、ワンごはんの域を超えていて、びっくりざんす。

そしてもう1冊は「おひとりさまの老後  上野千鶴子 著」
子供のいないミギ家、子供がいればあったであろうイベント、
たとえば、子供の学校の行事や就職、結婚、孫の誕生、さらに孫の・・・
などというものとは無縁。
すでに老犬1匹とパパと2人の老夫婦のような静かな生活に突入しております。

これからあるイベントといったら葬式くらいのものか・・・・

だもんでついついこういう本に興味をひかれる。
本の冒頭に、「80歳以上の女性の83%に配偶者がいない」とでている。
まあね、おんなの方が長生きだからしょうがない。
そう思った人のための老後の心構え読本。
一つ一つの不安事項について解説している。
でも出来れば私が80歳になる40年後には
もっと老人が暮らしやすい世界になっていてほしいなぁと思うのです。

そして、目下の関心ごとは
昨夜、我が家に届けられたこのでっかい箱。

古くなって使い勝手の悪くなったMacG4の後継者としてやってきました。
新しいパソコン、うれしいような、うれしくないような。
早く開けたい様な、開けたくない様な・・・
仕事は好き! 
だけど、新しいパソコンを一から、と思うと辛いね〜
パパさ〜〜ん、あなたの奥さんはもう「おばちゃん」なんですよ〜
頭が固くなってますよ〜〜〜!  気長に優しくご指南してくださいな!
怒っちゃやーよ!  よろしくね!
b0093691_16582358.jpg

すでにパソコン4台!置くとこもないよ〜え〜〜ん!
[PR]
by migimama2 | 2007-10-26 17:48 | 愛犬
よい子のディスクドッグ鑑賞
夕散歩の帰り道、ターボ母ちゃんのお誘いに甘えてターボ家におじゃましました。
携帯写真なので画像が荒いけどご容赦を・・・
まずは定番、牛乳入りお水をごちそうに。
ターボ君とミギさん、頭の形も違うし、大きさも倍くらい違う・・・
いつも「え〜っ同じ犬種なんですか?」っていわれちゃう。
大小両極端な二匹です。
b0093691_0464461.jpg

そして先日のJFAつくば大会の様子を鑑賞!
ブログでおなじみの金太郎クララ家を筆頭にお友達の皆様がずら〜り!
みんな楽しそう!!!ディスクにどっぷり♪ボーダー達との生活を満喫してますね〜♪
そしてターボくんと母ちゃんの勇姿!
「ターボはホントに良い子になったの!」という母ちゃんの言葉のとおり
すばらしい集中、走りっぷり、戻りっぷり!(笑)
ホントだね〜〜〜ターちゃん、先ほどの遊水池でのガウガウっぷりとはまるで別犬!(笑)

遊水池ではいつも他のワン達と少し離れて、緊張気味に遊んでる母ちゃんとターボ君。
環境や機会を与えてあげればワンもこんなに変わるんだね。
あきらめずにガッチリ、ターちゃんと向き合った母ちゃんに拍手です。
お友達も沢山出来て、ディスクをはじめてホントよかったね!

鑑賞中、ターちゃんはミギと遊びたくてしょうがない、
が、ターちゃんのワンパンチでミギさん半身不随になりかねないので
母ちゃんがしっかりガードしてくれました。
ミギさんこれでも若い頃はターボ君以上の超ハイパー!
もうちょっと若い頃に出会えてたら遊べたのにね〜残念!
b0093691_047262.jpg

この日、ターボ家につくと同時におNEWの炊飯器が届いてました。
でっか〜〜〜なんと1升炊き!
ミギと比べると、こ〜〜んなの!
ミギ、まぜご飯の具にされそうだよ、逃げろ〜〜〜!
b0093691_0473560.jpg

それだけじゃない!なんと!しゃもじもでっかいのだ!!!
左が普通サイズです。初めて見たよこんなの!給食か!?
ゆっとくけど、ターボ家は10人家族じゃないよ、ふつーな5人家族だす♪
b0093691_0475490.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-10-19 00:48 | 散歩・おでかけ
海〜〜〜♪
海に行ってきました〜!
うれし〜〜〜〜い♪うれしいので秋なのにトップも海バージョンに♪
(冬の海っぽいからいい?)

実は私、大大大の海好きなんです。
というか川でも湖でもなんでもいいので水好きなのか・・・
昔行ってた海外旅行も、もっぱら南の海方面、
グアム、サイパン、ハワイ、タイ、エルニド、グレートバリアリーフ・・・
一度海に入ってしまえば何時間もつかりっぱなしのスノーケラーでしたん。
結婚してからはパパさんにおねだりして毎週毎週、本牧、三浦、富津、鹿島・・・
岸壁釣りに連れて行ってもらっていました。
が、ある日突然パパさんが「もう行かない」宣言!(たぶん疲れちゃったのね・・・)
それから月日は経って、なんと7年振りの「海」です〜〜!!!

ダッパ〜〜〜ン!!!
ここは大磯海岸。10月の海は波が高〜〜い!
でもアワアワの白波が素足に最高に気持ちいいよーん♪
ミギちゃんも7年振りの海、覚えてるかな〜?
b0093691_2075999.jpg

サーファーも沢山、いい波来てて気持ち良さそう。
b0093691_2081864.jpg

パパさんそんなとこに立ってて大丈夫ですか?
b0093691_2083521.jpg

ほらほらほら・・・・
b0093691_2085541.jpg

ドッパパパパパ〜〜〜〜ン!
b0093691_2092151.jpg

ザボボボボ〜〜〜〜ン!!
b0093691_2094065.jpg

ジョパパパパ〜〜〜〜ン!
b0093691_2095876.jpg

しかし!どんなに波に揉まれても、ミギさん逃げるでも、怖がるでも、喜ぶでもなく、
ふつ〜の表情・・・・・そんなあなたがやっぱり怖いよ・・ミギさん。
ミギ「ほえ〜〜〜?」
b0093691_20101624.jpg

そして、ちょびっと移動してこちらは湘南海岸公園。
左側に見えるのが江ノ島です。
この海岸のすぐ前にはドッグカフェが沢山あります♪
もちろん、この時間、朝の8時! どっこも開店してませ〜〜〜ん!(涙)
でもいいんだ!海さえあれば。
b0093691_20115554.jpg

ひょえ〜こちらの海岸も波が高いね〜〜〜!波に飲まれるなよパパさん!
b0093691_20121376.jpg

そんな中、ミギの後ろに写る、白黒の勇姿!
b0093691_20122918.jpg

ボーダーさんだよ〜
b0093691_20124467.jpg

こちらは湘南近辺にお住まいの「ボンちゃん」。
毎日のお散歩が海なんてうらやましい!
ノーリードで上品なご夫婦にと共にお散歩、そしてボールもないのに
なんども自主的に一人で泳ぎに行ってました。こんなに波が高いのに・・・・
ボーダーってちょっとおバカさんなんだろうか・・・・

でも、ボンちゃん、とーっても良い子で目が合った人みんなにご挨拶。
やさしくぺっとり寄り添ってくれてかわい〜〜い!
育ちの良い、素敵なボーダーさんでした。
b0093691_20125852.jpg

[PR]
by migimama2 | 2007-10-07 20:11 | 散歩・おでかけ
てんかん発作 2007/10/5 PM6:00
b0093691_21153066.jpg

久しぶりの発作です。
今年は2~3ヶ月周期くらいで発作が抑えられているので
薬の効きはまずまずというところ。
あまり発作がないというのも、その後に大きな発作があったりするので
これくらい小出しに発作があった方がが安心なのかも・・・・

今回も重責発作でしたが最初の発作の時点で座薬をいれたので
2回目は軽く済んだようです。

発作の後、私はミギの失禁で全身びしょびしょになってしまったのだけど
シャワーを浴びようとしても、どうしてもそばからはなれようとしない、
出来るだけミギに水がかからない様にしたので
なんだかまだおしっこ臭い様な気が・・・・
前回につづき、実は今日もパパさん飲み会・・・もしや、ミギさん計画的犯行?

今日の発作のきっかけは
●気圧の変化(晴天から急に大雨)
●直前にフィラリアの薬を服用
●散歩の時に嫌いな踏切を通ってしまった
●朝、大好きな人をずーっと待ってたけど会えなかった
本当はそんな感じかな???
[PR]
by migimama2 | 2007-10-05 21:37 | てんかん・病気